2009年10月10日土曜日

鳥羽水族館

投稿欄が直ったのでこっちも最編集

とても今更ですが、、
宿泊の次の日に鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館
旅館湯元 安楽島温泉 海女乃島から歩いていける距離ではありません。近鉄鳥羽駅から徒歩で15分くらいかな?
かなり大きな水族館で、Wikipediaによると鳥羽水族館@Wikipedia
>1955年5月に日本で26番目の水族館としてオープン。
>オープン以後、多くの家族連れらが訪れ、通算5000万人という、全国最多入館者数を誇っている。
>2009年8月3日に日本初となる入館者数累計5500万人を達成。
>社会教育施設として文部科学省の博物館の指定を受け学術研究にも努めている。
>絶滅の危機にある希少海洋生物の保護・育成にも力を入れており、スナメリの赤ちゃん誕生、
>日本初のラッコ2世の誕生、ジュゴンの世界唯一飼育記録も更新中である。
スナメリもヌメヌメしてて良かったですよ。触れませんけどね。

水族館でパシパシしてる最中に携帯電話の電源切れになっちゃいまして、、
やり残した感はありますが、撮影分を記録として残します。

実は写真がしっかり残ってる事実が今更発覚。地味な嬉しさがこみ上げてきます。

◆屋外ジャングルゾーン近くのミシシッピ鰐(ほとんど動かない、、)


◆屋上ジャングルゾーン内のオニオオハシ(中央のオレンジの大きなクチバシの鳥。近くにいたおじさんが見つけてくれました)


◆屋内の、、何とかゾーンにいたオウムガイ(標本ではなくしっかりモゾモゾ動いてらっしゃいます)
 ちょっと近くて暗いんで怖い。。


◆川の生き物とか海の生き物とかのゾーンの大水槽で、男前に泳いでいたハリセンボンのお2人。


◆触れ合いゾーンにいたカクレクマノミ(ファインディングニモのモデル)


このあと夫婦岩も見に行ったりしたんですけどね。。
一泊でもちゃんと携帯電話とかの充電器は持っていったほうがいいですよ。
旅館内の売店は土産物が置いてあるだけでしたし、、鳥羽周りには充電ケーブルとか売ってないかも、、
2009年9月30日 伊勢御参り後の宿
2009年9月29日 伊勢神宮参り

0 件のコメント:

コメントを投稿