2009年9月29日火曜日

伊勢神宮参り

今更ですが、シルバーウィーク(って一般的に呼ばれてます?)にお伊勢さん行ってきましたよ。
とても良い天気で、宿も素敵で素晴らしい旅となりました。

近鉄の宇治山田駅からバスで内宮前とかそんな感じの停留所で降ります。
そこからテクテク歩いて、、20分くらい?商店街的なところがずっと続いてて、
気づくと内宮の鳥居です。鳥居は引越し工事中で、仮設鳥居のほうから入りました。

鳥居を潜ると橋を渡ります。川綺麗だったんですが撮り損ねました。。

で、いざ敷地内!

◆快晴!青い!広い!綺麗!
















広いです。こんなに広いのに、全ての草木に手入れがいきわたっています。
緑を青を満喫しながらズンズン進みますと、、




◆内宮地図。鳥居を潜ってから正宮まで結構歩きます。
















◆大木、、目の前で見ることが出来た中では一番大きかったです。立派。



◆正宮手前の階段のところ。階段の上では写真撮影しないでねと立て札がありました。
上の地図の右上にある「御贄調舎」の前から撮影してます。
写真下のほうがぼやけてるのは指の写り込みです。。




















で、撮影は出来ませんでしたが二礼二拍手一礼で御参りさせて頂きました。


◆茅葺屋根から草が。




















正宮参拝後、順路は左手に抜けます。正宮引越しの準備が進んでいるようで、
一部囲われてて中はうかがい知れません、、と横目に見ながら進むと、謎の倉。
立て札には「御稲御倉」と書かれています。屋根から草生えてます。シシ神様を思い出しました。

◆なぜか鶏います。





















◆帰りは商店的なところで伊勢うどん食べました。




















濃い目の汁に太麺が宜しい感じです。

程よい腹ごしらえに大満足です。伊勢神宮編はここまでー。

0 件のコメント:

コメントを投稿