2009年12月24日木曜日

Google Calendarの威力

年末です。
来年の手帳もMoleskineにするんだろうなぁと思ってたんですが、
今のスケジュール管理がMoleskineと携帯電話とグループウェアと.txtと.xlsと、、と結構無断な動きが
多かったので、どれかまとめていこうとなると、ひとまず紙媒体は省こうか的な思想のもと
Google Calendarに手を出しています。ここ最近ずっと触ってましたけどいい感じです。

携帯電話からの予定とToDoの登録は不可なんですかね。iModeからは閲覧だけでした。
ToDoでもいいから簡単に登録が出来れば解決なんですけどね。手帳も買いますけどね多分。

Google CalendarのPCでの操作で一番心に響いたのが、登録の簡単さです。
◆例えば月表示にしておいて、、日付の欄をクリックすると、簡易予定登録ウィンドウが開きます。


◆入力欄に、時間と予定とを入れてみます。


◆それでEnterしちゃうと、一旦その日の[終日の予定]として登録されるんです。


◆んが! 入力されている時間にあわせて、(デフォルトでは)1時間のスケジュールとして自動的に登録し直してくれます。


ありがとう!とっても便利! iMode対応してくれたら常用します。

かなり前の記事ですが、これ[Google Calendar Mobile Gateway]はまだ使えるのかな?
上のような感じで、Gmailからタイトルに日付と時間と場所を入れてCalendarに送ることもできるみたいですね。
GoogleモバイルのGmailからも出来るのかしら。。

0 件のコメント:

コメントを投稿