2010年3月22日月曜日

Firefoxの自動化

毎日やるルーチンワーク的なものって自動化したいものです。
ブラウザ上で何度も繰り返す操作を記録・再現できるアドオン「DéjàClick」@Lifehacker
目指せ究極の自動化、Windows自体をマクロする「WinMacro」@マイコミジャーナル
下段はWindows自体の自動化みたいですけど、使えるんじゃないかなぁ。
これから試してみる次第。

「DéjàClick」の説明では
>それらのブラウザ上での一連の操作を、DéjàClickは記録して、スクリプトとして保存することができます。
次回 そのサイトを訪れた時には、スクリプトを実行すれば再現してくれるので、楽することができます。
サイトに行けば、保存した処理動作を自動実行してくれる仕様のようです。

「WinMacro」の説明では
>WinMacro」では、アプリケーションでの操作を含むWindowsの操作を記録し、これをファイルに保存し、
>再生することが可能になる。Wordや Excelからブラウザまでその操作をそのまま記録し、再生してくれるので、
>アイデア次第ではいろいろな日常業務の手助けをしてくれる。
WinMacroだとアプリの立ち上げから 自動化範囲なので、こっちのほうが楽チンですね。

あれやこれや、、出来そうな気がする!

0 件のコメント:

コメントを投稿