2010年3月28日日曜日

針金ハンガーで植木鉢ラック作ったのよ。

土日はそこそこいい天気で推移の模様。

というわけでうちでは何故かバジル栽培中の鉢がございます。
天気の良い日にはベランダで日向ぼっこ。。と行きたいところですが
ベランダの縁に置いとくのってちょっと怖くて、、というわけで、
余ってる針金ハンガーをラックにしてみた次第。




材料:針金ハンガー
道具:ペンチ類(手で曲げられるなら道具不要)
見本:ラックに掛けたいモノ(今回はカップサイズ。大きい植木鉢は無理っぽいですね)



で、作業道程入らず、寸法図らずに目分量で適当に曲げて行ったので、、
載せたい鉢によってサイズは変わるので、適宜当てがいながら曲げていきましょう。
作業時間は3分くらい。


というわけで早速掛けてみましたよ。


ふむふむ良い天気でなにより。
両サイドの腕の部分は、胴体の部分を締め付けないと鉢が向こう側に滑り落ちたりします。しました:)
包み込む部分の針金(下の部分も含)を少し内側に向けるのと、あとは引っ掛ける部分でバランスを調整すればOKですね。
針金部分は結構余ってるので、そこそこの大きさまでなら対応出来そうです。あとは重量次第かな。

1 件のコメント: