2009年11月15日日曜日

汎用京速計算機とは

神戸に構築予定だった、理化学研究所*(NEC(+日立)+富士通) (あってる?)がメインで
開発してたスーパーコンピュータ(HighParformanceComputing)なわけです。
京(一十百千万億兆の次)、10000000000000->10Petaなわけで、ペタコンとも呼ばれてるみたいです。
汎用京速計算機@Wikipedia

予算がどうとかで(NEC+日立)さんが抜けましたけど、富士通さん単独でスカラ型の開発を進めているとか
いう段階だったんですが、今流行りの事業分けで実質上の打ち切りになったみたいですね。

みたいですねって言うか、、科学技術立国日本の標語はどうするんで?
F1で速くても乗用車の売り上げには貢献しないっていう感じですかね。
場所を説明するのに自分の目線からしか説明できない人みたいですね。
困ります。

目の前の利益だけ優先するから倫理観のない会計事件とか起きたんでしょうに。。

とか思ってたらこんなメデタイとか何なのかニュースも
“スパコン界のノーベル賞”受賞…富士通研究所の三浦さん

うーん、あてつけではないんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿