2009年8月18日火曜日

thinkpad s30 と thinkpad 240 の比較

s30のwindowsXPもかなり弄繰り回してしまったので、またwindows7入れて遊んでまたxp入れて設定しなおして、、
というのが少々面倒に感じてしまったので、windows7をthinkpad240にインストールしてみました。

◆windows7 on thinkpad240起動画面

2009年5月20日:windows7 on thinkpad s30

5分くらい待てば起動はするんですが、時々ビデオメモリなのかなんのか(単にコネクタ?)、画面がシャーってなります。

◆シャーって

怖いよ。。


◆thinkpad s30 と thinkpad 240


改めて並べて見比べてみるとthinkpad s30って薄いですね。ペラい感じです。
240のほうはキー配列が変則6段になってて、パームレストも広く感じますね。
同じ10.4inch液晶ですが、解像度が800×600ドット(1677万色)なんでs30よりかなり狭苦しく感じます。
幅は、s30の耳を含めると同じで、厚みは最厚部は同じくらいですがs30は手前が薄くなっていてスリムな印象。
前後はs30バッテリが無ければ短いです。バッテリ付けると長いですね。標準バッテリーのサイズは知りませんけど
たぶん標準バッテリーでも付けると240より長くなるんじゃないでしょうかね。

thinkpad240上でwindowsエクスペリエンスインデックスを取得しようとしてみたんですが、
「パフォーマンスの情報とツール」上では表示できませんでした。
が「スコアとソフトウェアの詳細をオンラインで表示します」には飛べました。

◆thinkpad240windowsエクスペリエンスインデックス

CPU=0.8
MEM=1.2
HDD=4.2
DWM=1.0
D3D=1.0
2009年5月28日:thinkpad s30のwindowsエクスペリエンスインデックス

◆ハードの仕様はこちらです→ThinkPad 240(2609-31J) - 製品仕様
メモリは最大の320MBにしてるんですが、thinkpad s30より体感は厳しいですね。全く持って日常使用には耐えません。
起動に5分、「パフォーマンスの情報とツール」上のwindowsエクスペリエンスインデックスは10分経っても取得完了せず、、
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿