2009年8月30日日曜日

VGC-M32B/Wのメモリ増設

ソニー製品情報>TypeM

今回メモリを増設したVGC-M32B/Wというのは、、おそらく2005年くらい発売の
そこそこ古いしでもそこそこまだ行けそうな。。DDR1メモリ対応の金の掛かる子です。
◆本体液晶画面右枠に表示されてる懐かしい感じのスペック一覧

メモリだけ妙に少ないんですよね。。XP標準搭載ってこれくらいでしたっけ。。?
それよりも、、本体重すぎる、、

追加するメモリは
BUFFALO_DIMM DD400シリーズの1GBのものです。
DDR1ですよ。。高級品ですね。
◆メモリパッケージ


取り付け手順については、本体のマニュアルがダウンロード出来たのでそちらで確認。
取扱説明書ダウンロ-ドページの「取扱説明書(VGC-M_2 シリーズ) [8.84MB]」の
p.140あたりにあります。

後ろ側のボタンを押して、その上の蓋を外す(最初ずっと下側が外れると思って頑張ってしまってました)。
すると右側に螺子2つあるんで、それを外す。
◆螺子2つ


と、その中に2スロットあって、標準のままなら256MBのメモリ1枚が下側に刺さってるはずなんで、
上側のスロットに今回のメモリを追加で差し込みます。とても固かったです。。

1GB*2枚構成にする場合は元の256MBと差し替えることになりますね。
メーカー公式上は上限1GBらしいので、2GB(1GB*2枚)の構成にする場合は保証外なんですかね?
BAFFALOさんの対応検索では、標準256MB(最大2048MB)とされており、
「PCメーカの最大増設公開値を超えていますが、弊社で問題なく動作することを確認しています。」
との事で「まぁ2GBいけるっぽいですよ。うちで確認した分では認識しました@BUFFALO」的なニュアンスですかね。

今回は元の256MBに1GB追加して1280MBになる計算です。
◆システムのプロパティ

ふむふむ納得の数値です。起動もシャットダウンもスムーズになりました。ふふ。
SONYタイマーは壊れてるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿