2009年8月22日土曜日

パスワード チェッカー

パスワード チェッカー@Microsoft:個人ユーザー向けセキュリティ

Microsoftさんが、実にざっくりと「どれくらいセキュアなパスワードであるか」を判定してくれます。
Firefoxにもこんなの付いてますね。
メニュー>ツール>オプション>セキュリティ>パスワード>マスターパスワードを使用する

Microsoftさんのチェッカーでは「中」でした。

起動時のWindowsのパスワード・手前にBIOSのパスワード・Firefoxのマスターパスワード。。と
何段階もパスワードを付けるのもいいですが、関門を増やすよりもパスワードの桁数を増やすほうが有効らしいです。
5桁のパスワードだと、数字だけと仮定したら総当りすれば10万回で当たるわけで、2段階なら2倍の20万回。
1段階のままで1桁増やしたら100万回になるわけです。

人間は8~9桁くらいの数字なら結構すんなり覚えるらしいですけど、いまや大阪方面の電話番号でも06-6***-****
みたいな感じで10桁ですもんね。。 数字とか特に覚えられない。。

0 件のコメント:

コメントを投稿