2009年7月3日金曜日

iPodの三つ編み


邪魔なコード類は短く、そして美しく編んでしまう

うーむ。コードをすっきりさせましょうってやつです。
これ、、黒電話のコードみたいに跳ねたらいいんですけどね。。
写真はQC2が懐かしかったのでつい、、

で、私がやってるコードまとめ技をお披露目しておきます。
美しくはないですかね、、

◆巻いてるだけやん! 違います。

汚いとか言わないように。

◆開いてもこの長さです。又のところから耳に差し入れる部分までのほうが長いかな。

iPod(Shuffle以外はよく知りませんけど)付属のイヤホンと同じくらいの長さなんですが、正直この長さ要りません。
腰にクリップする想定なのかな?コード長い状態でぶら下げてると電車中とかで引っかかりそうで、、

◆で、編み方講座
 適度に三等分する感じです。今回は又から耳に差し込む部分までで仮に編みますね。
 (ほどくのが面倒だったとかイヤホン1本しかないとか色々事情が、、)


◆元の1本の部分の後ろに、下からの折り返しで出来た2本相当の部分を挟むような始め方で三つ編みしていきます。

編む時はキッチリと隙間を作らないように編みましょう。ゆるいとマバラに隙間が出来て美しくありませぬ。
また、下のほうも2本分相当が輪の状態になっているので、毎回潜らせ切らないと絡まります。
一編み一編み愛情込めて編みましょう。

◆最後は輪の部分に潜らせて完成ですー

キッチキチで編んでも、最後のところを通すのに少し余裕がないと通らないので緩んじゃうかもです。。
可能な限り隙間なく編みましょう。でも断線させないように。

◆ショートコード完成ですおめでとうございます。


編んだ部分に関しては、長さ3分の1になるって寸法です。デフォが長すぎるんですよね。
そんなに取り回して使ってる人みたことないけどなぁ。

1 件のコメント:

  1. うちのイヤホンでは特に問題なかったんですが、三つ編み作業で
    断線したりしてる人もいらっしゃるみたいですね。

    最初は断線してもいいようなコードで感触を見てみるほうがいいかもさ。

    返信削除