2009年7月6日月曜日

JR神戸駅の機関車(デゴイチ/D511072)



JR神戸駅の北東(プロメナとかのほう)側に機関車・通称「デゴイチ」がいます。
何度か駅は降り立っていましたが、なんと言うか大塚家具の裏側であまり通らない場所で、
たまたまセブンイレブンに寄ろうとしたときに見つけました。なんでここにあるんだろう。

Wikipediaでは静態保存機として設置されているとされています。
吹きっさらしですけど。。
国鉄D51形蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

↑「1072」でページ内検索してみてー。
・神戸駅は東海道線と山陽線の境目にあたるらしい。
・大物(大物公園?)にも静態保存されているらしい。渋い場所に。。

写真の下のほうに帽子見えますかね? おっちゃんがD51の絵描いてはりましたゎ。
暑くてすぐ離れちゃいましたけど、ちゃんと完成したのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿