2009年7月22日水曜日

FastDial @ Firefox 3.5

Firefox3.0.1かな。。3.5が出てからも暫く更新せずに使ってました。
Add-on未対応がいくつかあったからです。

DNS-Prefetchは機能自体が3.5標準搭載になったとか、、All-In-One-何とかとかTMB(Tab Mix Plus)とかは
3.5暫定対応版が作者殿サイトから落とせたり、、とそれなりに行けそうな感じになったので更新してみました。

そう、、もう何の気兼ねもなく、、

流れに任せてそのままアップデートして暫く使ってたらいつものホームページのFastDialがマッチロケ。
何だどうした。ブックマーク一覧のFastDialフォルダも空です。

「新しいタブを開く」で、新規タブをFastDialに設定してたんですが何も表示されす、タブにだけFastDialと
表示されています。なにそれこわい。
今更だったんで、3.5にバージョン上げたからだと暫く気付きませんでした。

◆復旧方法
FastDialへの登録サイトはブックマークとして保存されているので
「メニュー」->「ブックマーク」->「ブックマークの管理」
 履歴とブックマークの管理
 「インポートとバックアップ」->「復元」->で、必要な日付分から復旧
  ※現時点分のブックマーク一覧から完全に置き換えられます(注意を促すダイアログも出ます)
 
上記で、昨日分からの復旧で取り敢えず登録してあったサイトの一覧は戻りました。

さて、、FastDialはFirefox3.5で使えないのか、、
Firefoxのバージョンアップの時には、アップ後のバージョンに対応してないAdd-Onがある場合は
「ホントにバージョンアップしてもいいの?」的なダイアログが出るんですが、FastDialは特に
何も言われなかったような気がするんですよね。。まぁいいよ。

で、対処法
Mozilla Add-onsでは「このアドオンは古いバージョンの Firefox 向けです」として
2.22bが公開されていますが、「このアドオンの詳細」の最後のほうに、3.5でも無問題バージョンはこっち、、
的な案内があります。
Problems with Fast Dial 2.22b and Firefox 3.5
というわけでこっから入れればOKです。

SpeedDialは3.5に公式で対応してるんですかね? 最初にFastDialとSpeedDialどっちにするか迷って
決め手は忘れましたけどFastDialなんですよね。お気に入りはいつまでも使っていきたいですゎ。

画像が内部エラーによりアップロード出来ませんと出ます、、

2 件のコメント:

  1. FastDialでインストールするバージョンはVersion 2.23bですよ。(2日現在)

    返信削除
  2. 今見たらAdd-onsのほうも2.23b1になってますね。

    返信削除