2009年6月19日金曜日

thinkpad s30 USキーボード 換装作業

先日浮き足立って撮影だけしちゃったUSキーボードの換装作業記録です。
◆外箱

 FRU:02K5917 本来はs31用らしいですね。何が違うのかわかりません。。

◆底面
 作業開始。まずはAC、バッテリーを外します。

青丸と緑丸の合わせて7つの「▲▲」印のところの螺子を外します。青のほうがパームレストの部分で螺子が短いですね。


◆日本語キーボードの取り外し
 裏の螺子を外した後に液晶を起こす時は、ラッチをしっかり開いてから開けましょう。
 片側だけラッチに引っ掛かったまま上がってきたりして、日頃の行ないが悪ければヒビが入るかも、、


パームレスト手前を少し持ち上げます。たぶん力なく持ち上がると思います。持ち上げすぎるとたぶんどこか折れます。
やさしく持ち上げましょう。少しです。こんな感じ


手前の部分が持ち上がったら、そこを持って手前に引きます。
コネクタが見えるところまで引きます。引きすぎるとどこかが折れたり、、落ち着いて参りましょう。


ここがキーボードのコネクタ。赤丸のとこ。上はディスプレイ。右はHDD(今はSDDで常用してます)のコネクタですね。


テープが摘めるような状態にしてあるので、摘んで優しくまっすぐに
スタープラチナが花京院典明の額から肉の芽を引き抜いた時のように正確で素早い動きで外します。
外れました。


◆USキーボードさん
元のキーボードを外した時の逆の要領でサクサク取り付けていきましょう。






◆換装終了!

サクサク感を出すためにコメントなしで流してみましたよ、、

◆はぐれメタルさんもご満悦です。


という感じで換装は無事終了。したんですが、、ドライバに一寸躓きました。長いな、、別記事でいきますね。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。

    この英語キーボードはまだお持ちでしょうか?
    持っているなら、買えるのかどうかを伺いしたいと思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除