2009年4月26日日曜日

thinkpad s30 + SSD + 無線LAN

thinkpad s30のSSD換装とか無線LANとかの話。
特別なことせずに普通に換装しただけでございますが、、
SSDはこちら

◆【32GB】2.5インチ トランセンド IDE[TS32GSSD25-M]

MLCですが、一部で「高速版」と呼ばれてるほうです。
同じ型番でも旧版の遅いタイプもあるそうな。。買う時は気をつけましょう。てかSLC買おうって話ですね。


はい。本体解体しちゃいますね。

◆解体ショー



◆HDDからSSDへ・・


確かにSSDのほうが薄いですね。2mmくらい薄いかな?
スライドカバーかぶせたら少し浮いてます。熱冷却効率悪そうだなぁ。
時間見つけてヒートシンク考えて見ましょう。次いこ次。

◆miniPCI

ネットワークカードはここに潜んでらっしゃります。狭いです。

アンテナケーブルは、緑のほうがMAINですたぶん。これで結果つながってますから!

◆Intel PRO/Wireless 2915ABG と thinkpad s30 純正カードFRU/08K3309


向かって右が純正カードです。11bしか使えないんですよねどうやら、、
所持品のs30は有線LANの型番で、購入時も有線LAN仕様だったんですが、開封したら
なぜかアンテナケーブルが、、で、液晶のほうも開いてみたら純正のアンテナが内蔵
されてたという素敵な中古品です。
純正カードを購入して暫く使ってみましたが、11Mじゃ家庭内無線しか使わないといっても
弱いので54Mのカードを買った次第です。

はい。ハードの準備は整いました。
というわけでインストールタイムなんですよ。

◆なぜか外付けCDD。


楽しくインストール作業が進んでいるように見せかけて、、
後半青背景で落ちます。どうしたの。どうしちゃったの。

で、手を変え品を変え再挑戦。

◆nliteさんにご登場いただきました。GUIを控えたインストール画面です。


nliteで作ったXPliteを母艦上からUSB->HDD(SSD)接続して外付けインストールする感じです。
CDDのないノートパソコンにOSインストールする時の毎度のパターンです、、
が、これはnliteの設定でミスちゃってたのか何だかで失敗したので、再度SDDを母艦に繋いで
XPのフルインストールで終了しました。疲れました。。

導入した2915ABGは、
ThinkVantage Access Connections プラス ワイヤレスLANドライバー・パック
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02095B7
これがいるっぽいですね。
DLした.exeをDクリックするとCのdriverフォルダに色々作成されます。んでその中から
\drivers\w2k\ACCONWLD\WLANCX2\DRIVERS\SETUPWLD.EXE をDクリックすれば
いつのまにやら2915を認識します。OSはXPですが、ドライバの保存先は上記(w2k)になってますね。

というわけで普通に換装終わったんですが、起動が妙に遅いです。何でだろ、、
起動が安定したらHDDの動画と比較検討してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿