2009年4月28日火曜日

thinkpad s30 SSD 再起動 動画



というわけで、うちのthinkpad s30にSDD搭載での再起動の様子です。
2ピロ弱になりました。素晴らしいっすね。。

SSD搭載時点での起動が妙に遅かったのは
CF->SDHCアダプタカードがネックだったようです。
ハードを一周認識して回るんですよね、、改めて覚えておきます。。

早い。軽い。静か。SSDさんぱねぇっす。

が、thinkpad s30はチップセットがMX440なのでRAMは256MBが上限。
HDDもIDEコントローラ(UDMA33)で33MB/sが上限らしいです。

確かにベンチマークでも30MBくらいですね。


--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 29.521 MB/s
Sequential Write : 20.068 MB/s
Random Read 512KB : 29.357 MB/s
Random Write 512KB : 17.492 MB/s
Random Read 4KB : 7.279 MB/s
Random Write 4KB : 1.872 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/04/28 18:17:22

RAMDISKでSSDのプチフリ回避+書込回数の抑制したいところですが
ただでさえ上限256MB、、取り敢えず32MBを割り当てました。これは様子みて変えるかも。

環境としてあと1つだけ。英キーボード欲しいですね。
メインマシンに繋いでるREALFORCEも86Uだし、これまで使ってた240無印も
ずっと英KBDだもんで、、Returnとか記号の位置で毎回躓きます。。

SSD+2915ABG+9セルバッテリ+ツライチまで完成。
キーボードなかなか見ないなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿