2009年3月8日日曜日

門真運転免許試験場で免許更新

本日行ってまいりました。日曜日更新。混んでました。。

5年後のために日記つけよう。

6時起床 眠い。
7時出発
8時古川橋到着
  もう人多い。この人ら免許更新かなぁとか思いながら見てたら
  みんなバスに向かう。。昨晩地図見たら、バス乗るほどの
  距離でもなさそうなので適当に地図見ながらテクテク。
8時15分門真運転免許試験場到着
  日曜日は更新のみ。東に面した正門(?)から入り、
  真正面の出入り口は出る専用にされるらしく、南側の
  出入り口を目指すと、建物の外に行列開始。見た感じ50人くらい。
  早めに来て良かったぁ、、とか思ってたら、建物に入ってから
  300人くらい蛇行列してました。
  「マジか。。」とか思ってたら、受付窓口3つで流しているらしく
  そこそこの速度で行列は進みます。
8時35分 第1受付に辿り着く前
  建物外50人くらいだった行列が、門の外まで伸びたらしく、建物内で
  行列を3列縦隊にするよう拡声器から聞こえてきます。おかげで見た目には
  かなり前進。
8時40分 第1受付到着。
  更新のお知らせと、講習受講料とかの支払い(印紙貰う)。
  印紙貰ったら、後ろの机で申し込み用紙(免許更新の?)を記入して
  2番窓口へ向かう。
8時45分 2番窓口到着。
  こちらは4人+α(拡声器のおじさんが臨時で裏方に入ったりしてる)。
  さっき記入した申し込み用紙と免許証を提示。変更事項ないですか?とか。
  特になければさくっと通過。正式な受験票みたいな物を貰います。
  受験票と、免許証をホッチキスで留められます。もう不要だもんだな。。
8時50分 視力検査。
  普通に視力測ります。3列。たまに後ろの席に呼ばれる人いたけど何だろう。
  私はこれまでの免許では普通車(眼鏡等)・原付(裸眼可)だったんですが、
  視力低下により原付でも眼鏡等必要になってしまいました、、
  まぁ原付持ってないし、乗ってた時も眼鏡掛けてたからいいんだけど。
8時55分 視力検査後、申し込み手続き(なぜか7番窓口) ->2階、写真撮影控え室。
  申し込みの時に受験票回収されます。
  写真以降は8時45分の試験場会場時間以降じゃないと受けれないんだったかな?
  まぁ時間過ぎてたんで問題なかったはずなんですが、トラブル? 入ってから
  20分くらいボンヤリしてました。その間に1階からワラワラと人が上がってきます。
9時30分 写真撮影。
  やっと呼ばれました。このとき、優良か一般かとかばれます。
  みんなの前で講習区分(30分の優良講習、、とか)と、フルネームをマイクで
  言われます。ちょっと照れます。ここで講習の受講票と、さっきの受験票を貰います。
  で、撮影するときにまた受験票渡します。(現時点で持ってるのは印紙と受講表。)
9時50分 講習開始
  2階の奥にあるお部屋で講習受けます。50人くらいいたかなぁ。一部机なしで受けた人も
  いるみたい。 入り口すぐの机に置いてある冊子類を持って適当に着席。
  .pptを使った簡単な講習と、DVDを見ます。
10時50分 講習終了
  前半講習・後半DVDだったんですが、時間になったらDVDを打ち切ってました。大丈夫か。
  免許渡す専属の人が登場。名前を呼びーの、印紙と受講表渡しーの、新免許貰いーの。
11時前 終了
  で、免許貰ったら即終了。帰り順路のアナウンスもありません。迷いました。

朝8時に到着でも100人くらい並んでるらしいです。
今回は8時15分着で300人ちょいいたのかな?

11時の終了時点では、1階にはほぼ行列はなく、2階の写真撮影控え室がトンでもない感じに
なってました。何人いたのか奥のほうが見えないくらいになってましたが500人くらい?
あれじゃ呼び出しのマイク音声聞こえないんじゃないかしら。。

次回はもっと早めに、、起きれたら。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿