ホンジュラス共和国に行かれる事がある方、多数いらっしゃる事と思います。
ホンジュラス共和国での通貨は「センタボス」。100センタボスで1レアルとかいう感じみたいですね。
1レアルが1ドルくらいに相当するような雰囲気まではわかりましたが正確にはよくわかりませんごめんなさい。
うちにあった10センタボス硬貨↓
どこから紛れ込んだのやら。。古い10円玉っぽい雰囲気です。
綺麗にしてみようかなと思い、今回この硬貨についていろいろ見てみた次第。
硬貨に書かれているのは
表(便宜上)「DIES 10 CENTAVOS DE LAMPIRA」
裏(便宜上)「REPUBLICA DE HONDURAS 1995」
裏の真ん中のピラミッドみたいな絵柄を囲んだ部分にも何か書かれていますが
少しスレてて読みづらいので今回は見なかったことに。
で、いろいろ調べまわった結果、ホンデュラス共和国の10CENTAVOS硬貨と判明したわけです。
ホンジュラス共和国についてはこちら↓
ホンジュラス@Wikipedia
地図はこちらがわかりやすいですね↓
ホンジュラス共和国地図
北アメリカと南アメリカの間にあるようです。
硬貨の全体像はこちらのほうが見やすいです↓
10CENTAVOS
上の、硬貨について記載されているサイトにいろいろ書いてありますが、原料はどうやら
LATÓN
らしいです。なんですかそれ。
Google翻訳スペイン語→日本語
黄銅@Wikipedia
どうやら黄銅(銅と亜鉛の混合物)の事みたいです。日本の5円玉と同じようなモノみたいですね。混合率がよくわかりませんけど
5円玉と同じお手入れの感じでいいのかな。いってみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿