アッチョンブリケって知ってますよね。
ピノコです。若しくはロンバケの稲森いずみさんですね。
アッチョンブリケの語源って、古いドイツ語の医学用語で、"Achzion-brucke"(横隔膜矯正帯)というのが元の意味だそうで。
他にも、、
「しーうーのあらまんちゅ」は "Schwerner Armanche"で「変異性劇症膠原病(皇帝病)」なんだそうですよ。
っていうのはウッソぴょ~ん。
・・テンションあげておきました。
実際にはどちらもドイツの辞典類には登場しないものだそうで、治虫先生のオリジナルっていう話のほうが
信じられてる傾向ですね。一般人の私としては、正味どっちでもいいです。しーうーのあらまんちゅって初めて聞いたし、、
「変異性劇症膠原病」はWikipediaにも登場します。ラインハルト・フォン・ローエングラム@Wikipedia
ラインハルト・フォン・ローエングラム というのは銀河英雄伝説の登場人物(皇帝)の名前で、この方のみが
罹った病気のため皇帝病という名前が付いたとかなんとかWikipediaの記事もまともに読まずに書いてますけどね。。
別名として「ヴァリアビリテートゥ・フルミナント・コネーゲネ・クランクハイト」とも呼ぶとか何とか。。
カタカナって苦手です。世界史も。
"Achzion-brucke"で検索しても
"横隔膜矯正帯"で検索しても
アッチョンブリケの語源の話題ばかり引っかかりますね。この話題でしか使われない名称らしい気配です。
治虫先生のオリジナルで特に問題なしってわかったから。。それだけで清清しい気持ち。
0 件のコメント:
コメントを投稿