2010年5月8日土曜日

Thinkpad s30 パンタグラフなキーボードの分解清掃等々

うちで使ってるThinkpad s30のキーボードの調子が最近おかしくてですね。

・EnterとXが同時入力される
・F10と3が同時入力される
・BackSpaceとCapsLockが同時入力される
・sと\が同時入力される

ドライバーの入れなおしとか色々触ってみたんですがどうにもならず、
取り敢えずChangeKey(@窓の杜)っていうアプリで使わない側のキーを無効にして凌いでいたんですが
やはり不便ですよね。「3」とかは押しっぱなしにしないと入力されないとかいう不思議ちゃんに
なってしまって、サブマシンとは言え疲れる仕様になっていたわけです。

で、分解清掃したら治るような事がそこかしこで言われていたので分解清掃してみることに。
キーの底のバスタブとか汚れてましたしねぇ。


2010年5月5日水曜日

5月5日は端午の節句

端午の節句ですね。巷で話題のこどもの日です。話題ですか?


えぇさて。5月5日がこどもの日なのは周知かと思いますが、
実はわかめの日だったりもします。
5月5日@Wikipedia

磯野家唯一の女児わかめさんも、実は端午の節句に祝ってもらえるポジションだったんですね。

そして立夏でしたね。大阪の最高気温28℃とかでしたっけ?
夏日じゃないですか。。本年初冷房しましたごめんなさい。

Google検索のトップ画面 レイアウト変更?

Google検索の検索結果画面てレイアウト変更されました?

検索オプションが左側に出っぱなしなのとデザインもちょいと変わってるのと
あと、Oが黄土色っぽいくなったような。

見やすい?ちょっと広々した印象を受けます。

今朝8時くらいに使った時は以前と変わらなかったような気がするんですけど。

「黒付箋」で検索して、スポンサーリンクがアマゾンさんの「付箋 白」ってどないかしら。

2010年5月3日月曜日

BumpTop

Google、3DデスクトップのBumpTopを買収@engadget-Japan

んまーBumpTop買収ですって。インターネット環境を全人類へストレスフリーで使えるようにっていうのが
Googleさんの進んでる道かと思ってましたけど、これもその一環なんでしょうかね。なんでしょうね。

この動画が「BumpTopって何さ」がわかりやすいかと。


こういう見た目重視全快のアプリってあんまり好きではないんですけど、
>「無料版のBumpTop Free は来週1週間のみ、ファンに向けた最後の入手機会としてダウンロード提供されます。」
ここに負けてダウンロードしちゃいましたね。

記事では携帯電話(要はAndroid含めタブレット等y)のIUへの適用が予測される的な事が書かれています。
ほんまかいな。まぁ確かにタッチスクリーンな使い方を見込んだアプリだとは思います。
evernoteとかわざわざ書籍になって解説されてたりまでしてますもんねぇ。誰が買うんだろ。

懐かCM

むしろ「懐かCM」っていう言い方が懐かしいような気もします。


懐かしいですね。。最後の夏祭りみたいなのだけ見たこと無かったような。。

変な時間に目覚めたので時間つぶしに困ってます。
連休って怖いわぁ。

2010年5月1日土曜日

Google Calender

続けてGoogleさんネタなんですが、、

Google Calender繋がらないんですけど、、

画像はGMailに表示させてるカレンダーガジェットの通信出来かねます表示です。
見切れてますけど、ToDoは表示されてます。

直接Google Calenderに行こうとすると、ひたすら再読み込みを繰り返してる様子です。

どうしたんですか。

Googleの各サービスへのショートカット集

今更な気もしますが、Google Shortcutsが最高潮に便利で困ります。




これまではGmail NotifierとGoogle Reader Watcherのツールバーアイコンで見に行ってたんですが、
いきなり気に食わなくなって「ツールバーとかはもっとスッキリさせたいのーーーーー」 という我がままから、
過去にどこかで見た記事から記憶を頼りに適当に探したらあっさり見つかったので入れてみました。


個人的には、別にツールバーからメール件数とか未読フィード数とかは不要だったんだわ。

メールとRSSは決まった時間に見にいければいい(1件でも届く度にすぐ確認しなくてもいい)って人は
こっちのが楽なんじゃないかしら。

ブックマークツールバーでやってもいいんですよ別に。