2009年10月31日土曜日

IKEA鶴浜のシャトルバス

今日久々にIKEA鶴浜に行ったんですけどね。
難波からのシャトルバス乗り場が変わってません?

今日はJR難波からOCATのバスロータリに出てすぐだったんでわかりやすい場所でしたけど
前に行ったときは、変な道の変な場所から乗ったような。。よく覚えてないんですけど、、

大正のシャトルバスって無くなったんですね。利用者少なかったのかな?

戦利品の話はまたの機会に。。

どうしてこうなった ネズミ編



クールです。

【画像】 全ネット住民が泣いた、道路の亀裂に挟まったネズミの写真「悲しきネズミ」

2009年10月30日金曜日

1970年代のタイピングチャンピオン



当時大会があったのかどうか知りませんが、テレビにも出た「めっさ早い人」らしいです。

ホムンクルスに出てくる医学部の学生(施術した人)っぽくみえてしまってニヤニヤしてしまいます。

キー自体の高さがあるせいか、タイピングもタップダンスみたいですね。
小堺的な?

ロジクール TM-250 TrackMan Wheel


買っちゃいました。
TrackMan Wheel@LogicoolStore

親指以外はほとんど変わらないんですけどね。
親指を動かすために、手首の動き方が変わった感じです。
今までは手首ごと(マウスごと)動かしていたんですが、
それが手首自体のポジションは動かさずに手首の先をクイクイと
親指側に引く動きが必要になったというか、、こう、、実際使ってみないとわかりません。

マウスジェスチャやりにくいかも。。←とか→とかはいいんですが、←↑とか→↑とか、、というか↑自体が
やりにくいかも。。↑を取り入れた動き全般をよく使ってて、「これ使えなきゃ無理!」とかいう人は
トラックボールになれるまではマウス2本差しで行くのも手かと。マウス自体動かしてもポイント動くのかと
ちょっと思ってましたが、これは完全に据え置きで使うものなんですね。ポインタはコロコロでないと
動かせません。買ってみて使ってみてはじめて解る事実もあるんです。
そんな流れですが私は今回、完全決裂完全移行してみました。

何度か必要なタブを勢いで消しちゃったりスクロールしたいのにコロコロしちゃったり、、色々です。
慣れたら楽で速いはずなんだ、、それを信じて暫く集中しますはい。

2009年10月28日水曜日

飛び出す金閣寺



感動。どうなってる。どうなってるんだ。

SkypePortable

来ちゃいましたねSkypePortable@PortableApps



かつてこちらUSBドライブで使うPortable Skypeの設定方法を参考にPortable化させてもらってずっと使ってきましたけど、、

とうとう、、Portable版が、、乗換しますっ

カップヌードル キムチ&チーズ

略してキムチーズですね。

日清食品新商品ニュース-キムチ&チーズ-



というわけで早速いただいてみました。(駅前のファミリーマートで購入)

こんなです。キムチとあまり変わらない気がしますが、キッチリ「&チーズ」の表示。



あけるとこんな感じ。チーズがモコモコ入ってます。



なんかプレゼントキャンペーンしてるらしく、カップヌードルサイズの電気ケトルが当たるらしいです。
そりゃ同じ大きさのケトルで沸かしたらちょうどいい量ですわな。



当たり前ですがお湯を注ぎます。ひとりで妙に頑張って撮影しました。



そして蓋をしてしばし(3分)待ちます。
この蓋を留めているシールが大事なんです。保管しましょう。

そして3分後。。。



スタッフが美味しくいただきました。

味はキムチで匂いはチーズって感じです。
ごちそーさまでした。

2009年10月24日土曜日

Google Chrome Portable













Portable Appsから来ましたねぇ。
#右のPortableApps.com, Newsのとこね。

先ほど見たところ、元のver.が3.0.195.27らしいのでGoogle正式版Chrome相当って事ですかね。
ジェスチャも、追加用Extentionがあるようなので、ChromePlusでなくてもいいかしら、、、と思ってたりします。

2009年10月21日水曜日

2=1

a=b
 *aとbが等しいとします。
a^2=ab
 *両辺にaを掛けます。
a^2-b^2=ab-b^2
 *両辺からb^2を引きます。
(a+b)(a-b)=b(a-b)
 *両辺を(a-b)で括ります。
a+b=b
 *両辺を(a-b)で割ります。
2b=b
 *a=bだったので、左辺のaにbを代入
2=1
 *両辺をbで割りました。

あれ?

2009年10月20日火曜日

Firefox IEtab フォントの変更

IEtabのフォントの変更を反映させるのは結構面倒なようです。
インターネットオプションからも出来ません。
(インターネットのプロパティ->[全般]タブ->[ユーザー補助]の
 「Webページで指定された・・」は適用されます。即時反映)













メイリオで見させて欲しいのですが、、、以下面倒だけど対策方法。
。。といいますか、Windowsのシステムフォントをそのまま反映するそうなので、システムフォントを
変えてしまえばIEtabのフォントも変わるそうです(面倒なんでしませんけど)。
システムフォントっていうのは、多分ログイン画面とかダイアログとかタスクマネージャとかで
使われてるフォント。デスクトップ右クリック->プロパティ->デザイン->詳細設定の項からでも
変更できない部分です。レジストリ弄ることになりますね。

システムフォントとか、、昔MSPGothicExとか自分で作ったりしてた頃は触ってましたね。。
今は日常目に付くところがメイリオであれば充分なんですけどね。

システムフォントの名称から、実際に表示させるフォント(メイリオとか)にリンクさせとけばOKって話。
Windowsのテーマの変更の仕方的なサイトを渡り歩けば詳細な設定手順が出て来るのではないかと、、
Windows Font Finalとか、、

IEtabで常日頃サイト閲覧するようになったら試しましょう。。今は最低限しか使わないんで。。

2009年10月19日月曜日

Google Chrome エクステンションまとめ

Firefoxにさようなら!Google Chromeで快適なブラウジングをするための拡張 21選

ChromeのExtentionてなかなかまとまってないですよね。
上記でも21選してもらっていますが、現時点で導入してないものだと
特に追加で入れたいものはないような。。ないな。。
いくつか入れてみようかな。食わず嫌いは良くないね。

応用情報技術者試験

問題冊子・配点割合・解答例@IPA直DL
http://www.jitec.ipa.go.jp/

春試験頑張りますね。。

2009年10月17日土曜日

エア参拝

エア参拝


パーソナルコンピュータの発音がやたら良かったり、スクワットを強制されたりします。
どうみても狙ってます。

2009年10月16日金曜日

iGoogle

iGoogle作ってました。というか編集作業ですか。

難しいですね。


[複合ガジェット]がなかなか素敵な存在です。
ガジェットの検索って、一度追加して触ってみないとよくわからないので、
仮に[media]タブを追加して、そっちで操作感を見てから[home]に異動させるって
いう感じでくみ上げてみました。タブを跨いでのガジェット移動が出来るのも
今回の場面ではとても嬉しいところでした。

2009年10月15日木曜日

iTunesがError7

iTunesが起動しません。

Programfilesにはあります。スタート->プログラム->iTunes->iTunesにもあります。
アイコンも表示されてます。

クリックすると「Error7」らしいです。何をおっしゃる。
[iTunes was not installed correctly. Please reinstall iTunes.Error7]

インストールされてるし、、つい昨日は普通に動いたし、、
iTunes触ったせいで、数々のデータファイルが壊れるのが一番怖かったので
遠回りにQuickTimeを触ってみたらあっさり回復しました。不思議。

コントロールパネルにもQuickTimeありますが、ここのコンソールからは何も出来ませんでした。
スタート->プログラム->QuickTime->QuickTimeのアンインストール を起動すると

「修復」「削除」を選択する画面になるので、ここで「修復」をするとホントに修復して
くれたみたいで、修復完了通知の後にiTunesをクリックしたら何事も無かったかのように
起動しました。

よかったねぇ~。ためになったね~。ためになったよ~。

2009年10月14日水曜日

thinkpad s30 も WindowsUpdate

本日分のupdate、thinkpad s30のほうもやってたんですが、
XPの2件目かな? KB953297がインストール出来なくてモヤモヤしました。
タスクマネージャだと[NDP1.1sp1-KB953297-X86.exe]の名前で動いてるかな?
結構重いので、A55でのインストール時も長いこと動いてました。

s30で実施するとメモリがreadになりませんでしたとかいう、いつもの伝わってこない英語日本語で
言われ、個別にダウンロードして試してたんですが、TEMPフォルダを一時的に移動する事で今回もうまく行きました。
こんなとき用に、C直下にTEMPフォルダを置きっ放しにしてます。役立ったんだわ。


一時作業領域が足りませんって言っていただけるとわかりやすくていいんですけど、、

mscorsvm.exeとは、、

本日WindowsUpdate来ましたね。
WindowsXPで13件、Officeで3件でした。

Update終わって再起動してみたら[mscorsvm.exe]というのがフルパワーで動き回ってたんですが、
.NET Runtime Optimization Serviceとの噂。暫くしたらおとなしくなる、、のよね?

こんなにupdateくると思わなかったものでちょっとビックリしましたとさ。
って書いてるそばからCPU使用率落ち着きました。2分くらいフルスロットルだったかな?

応用情報技術者試験

勉強のほうは進んでおいででしょうか。
こちらは一向に進んでおりません。
なぜこの時期に残業が重なりますでしょうか。。

まぁ残業だろうと何だろうとやろうと思えばやれるはづ、、

“ソフトウェア開発技術者” 検索結果@youtube
こんなものまであるんですね。ちょっと見てみよう、、という余裕を持てる残日数でもありませんけど。。

ソフトウェア開発技術者 勝ち抜き戦モード
こちらは自分で解きます。いい感じです。1ヶ月くらい前に見たかった。。


やっと問題集買いました。[2009秋期]ラインナップ@iTEC

ここから奇跡を見せます。

見たいです。

2009年10月10日土曜日

宇宙人は黒電話を使う


複雑度最大級のミステリーサークル出現

ほんまかいな、、
数字の表し方が物凄くわかりやすいところが素敵ですね。円周を10で区分けしてくれてます。
で、円周率の3.141592653589・・の上10桁を現してるらしいですよ。
このサークルを見て、その事に気づいた人凄いな、、これは尊敬できます。
でもそんなサークル作る意味あるのかね。暇な学生さんがコナンごっこしたようにしか見えないけど。。

ありがとう何とか星人さん。

パソコンが起動しない時のトラブルシューティングをしてもらう



英語読めないとか言われると困りますが、これで一応一通り対応し終わるまでは時間稼ぎが出来ますね。
どこで拾ったんだろうこれ、、近いうちに和訳しようとか思ったまま暫く置きっぱなしにしてたなぁ。。

複合的な理由って認めてくれませんよね。
一問一答の問題集かクイズ番組くらいしか物事に当たる事なかったのかしらね。。

「立ち上がらないんです」
「アクセスランプついてる?」
「アクセスランプってどれ?」
「えーと、ハードディスクにアクセスしてたらチラチラ光るところあるでしょ?」
「どこにあるの?」
「機種によるけど、、」
「機種ってどこみたらわかるの?」

。。2年くらいかかりそうですね。

Blogger投稿画面のレイアウトが崩れるんです



妙に投稿欄が広かったり、、あと、、html編集画面がグレースケールで表示されてたり、、
してました、、
Firefox・Chromeでは崩れるんですが、IEだけは正常に表示されるという摩訶不思議大冒険。
Firefox:3.5.3
Chromium:4.0.206.0
IE:8.0.6001.18702

IE上でBlogger in Draft画面に行ってみたり、ちょこちょこ変更・上書き・削除・登録とか色々触ってみましたが
Blogger投稿画面で、下のほうにある「グローバル設定」の下の「投稿エディタを選択」で
以前のエディタにしてみたら、Firefoxは正常画面に戻りました。


で、今投稿作成中なわけです。。新機能版の作成楽でよかったのに、、
どうしたんでしょうね。一部同じ症状の片もいらっしゃるようですが、
Firefox、Chrome、IEでレイアウトが崩れたり崩れなかったり一定ではないようです。

鳥羽水族館

投稿欄が直ったのでこっちも最編集

とても今更ですが、、
宿泊の次の日に鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館
旅館湯元 安楽島温泉 海女乃島から歩いていける距離ではありません。近鉄鳥羽駅から徒歩で15分くらいかな?
かなり大きな水族館で、Wikipediaによると鳥羽水族館@Wikipedia
>1955年5月に日本で26番目の水族館としてオープン。
>オープン以後、多くの家族連れらが訪れ、通算5000万人という、全国最多入館者数を誇っている。
>2009年8月3日に日本初となる入館者数累計5500万人を達成。
>社会教育施設として文部科学省の博物館の指定を受け学術研究にも努めている。
>絶滅の危機にある希少海洋生物の保護・育成にも力を入れており、スナメリの赤ちゃん誕生、
>日本初のラッコ2世の誕生、ジュゴンの世界唯一飼育記録も更新中である。
スナメリもヌメヌメしてて良かったですよ。触れませんけどね。

水族館でパシパシしてる最中に携帯電話の電源切れになっちゃいまして、、
やり残した感はありますが、撮影分を記録として残します。

実は写真がしっかり残ってる事実が今更発覚。地味な嬉しさがこみ上げてきます。

◆屋外ジャングルゾーン近くのミシシッピ鰐(ほとんど動かない、、)


◆屋上ジャングルゾーン内のオニオオハシ(中央のオレンジの大きなクチバシの鳥。近くにいたおじさんが見つけてくれました)


◆屋内の、、何とかゾーンにいたオウムガイ(標本ではなくしっかりモゾモゾ動いてらっしゃいます)
 ちょっと近くて暗いんで怖い。。


◆川の生き物とか海の生き物とかのゾーンの大水槽で、男前に泳いでいたハリセンボンのお2人。


◆触れ合いゾーンにいたカクレクマノミ(ファインディングニモのモデル)


このあと夫婦岩も見に行ったりしたんですけどね。。
一泊でもちゃんと携帯電話とかの充電器は持っていったほうがいいですよ。
旅館内の売店は土産物が置いてあるだけでしたし、、鳥羽周りには充電ケーブルとか売ってないかも、、
2009年9月30日 伊勢御参り後の宿
2009年9月29日 伊勢神宮参り

パソコンに改造してみた人達

炊飯器? パソコン? いいえ炊飯器PCです。@lifehacker



しゃれてます。関連動画でファミコンにWindowsXP入れてみましたとかもあります。
CubePCとかの流れになるんですかね、、持ち運びにくいんでしょうけど。。



DreamCastを常用可能レベルのパソコンに改造してみました動画です。
こちらは動画自体もかなり作りこんでいらっしゃいますね。
どの道のプロなのかよくわかりませんが 、趣味レベルで作成されたとしたら凹みますね、、というハイレベルなもの。

後半はこちら。


わざわざDreamCast上でPS2を動かすというのは、動画1の最初の湯川専務のCMからの流れです。
よく出来てますねー。

2009年10月7日水曜日

タッチパッドをジェスチャー操作出来てテンキーにもなったりする何か

「ジェスチャー機能」を使って、 多彩な機能を指先だけでコントロールできる! タッチパッドにもなる新型テンキーボードを発売

Air Macとかのアレですね。














うーん。


便利そうです。
>タッチパッド機能付きテンキーボード“TK-TCT005BK”  ¥4,200(税込) 本体価格¥4,000
 
これは買いかも知れない。

2009年10月6日火曜日

いらっしゃいませ@ファミリーマート



なかなかにかっこ良いです。

さだまさしー。

新ハッピーターン

「あの粉」の量がアップ!ハッピーターンが10月19日にリニューアル@niftyニュース


新製法でハッピーパウダー量がアップ

パッケージデザインもリニューアル


いやここは@@niftyだったか、、



といいますか。これ某国の製品みたいなキャラになっちゃってますね。
ハピたんのままでも良かったのでは、、

2009年10月4日日曜日

Google Chrome 改造

ちょっと触ってみました。

◆Extention















Sample Extensions@Chromium Developer Documentation

ここにサンプルが数件上がってます。
・Gmail Checker と ・Subscribe in feed reader 入れました。
サムネイルの下の[install]と書いているところをクリックすると

インストールしますかと聞かれます。で[インストール]をクリックで
ステータスバーのところに




保存していい?的なコメント出ます。[保存]してやればOK。




こちらも、インストールの流れは上のSampleと同じです。


◆起動スイッチ
これね、、多すぎて意味わかりませんね。Add-ons的な感じでまとまるの期待です。
現時点ではこんな感じになってます。
・ --bookmark-menu
  #ツールバーにブックマークボタンを追加

・ --old-new-tab-page
 #新しいタブを開いたとき、旧バージョンのレイアウトで開く

・ -omnibox-popup-count=20
 #キーワード候補リスト数の変更(上記は20件)

・ --enable-remote-fonts
 #ウェブフォントを有効にするオプション

・ --incognito
 #黒服モード

・ --show-extensions-on-top
 #何でしたかこれ、、

お手軽になりますよーに。

2009年10月3日土曜日

ドミノ創業感謝祭

ドミノ創業感謝祭@ドミノ・ピザ

日本上陸25周年を記念して、4種類のみ指定ですが半額でございます。


















明日以降分の予約を対象に半額ありがとうございますしてくれます。
10月6日配達分までなんで、実質10月5日に予約した分までって事ですね。
トップページの「明日以降のご予約」から進まないと予約できません。
一旦商品指定とか、買い物籠画面とかいくと当日指定のみになっちゃうんですね。
今日知りました。いつも当日注文でしたからね。。

私は、、明日分を、、予約させていただきました。ありがとうございます。

2009年10月2日金曜日

マックのコーヒーが無料ですって!全国で!

MsDnald’s News Release 2009.09.29
今回はこんなです。平日朝7時からが一番寄り易いですがのぉー。
■「プレミアムローストコーヒー」1杯無料提供キャンペーン概要

対象商品


「プレミアムローストコーヒー」(S)または「プレミアムローストアイスコーヒー」(S)

実施対象者


下記期間中の実施時間帯にご来店いただいた全てのお客様

実施期間・時間


(1)2009年10月2日(金)~10月8日(木) 午後3時~4時
(2)2009年10月9日(金)~10月15日(木) 午後10時~11時
(3)2009年10月16日(金)~10月22日(木) 午前8時~9時

実施エリア


全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
2009年8月12日 マックのコーヒーが無料ですって!関西でも! 
















Mojito














靴? うん、靴。@Gizmode-Japan

えぇ。靴らしいです。

予想ではこう履くのかなー って。













グニャグニャしそう。グニャグニャ。

ちなみにMojitoは「モヒート」。ラムベースのカクテルの名前です。
モヒート@wikipedia

2009年10月1日木曜日

マリオシーケンサ+人類滅亡




おまけ。


面白いものですね。
よく出来てるなー。

色んな漫画家が描いたワンピース@youtube















し、、しぶっ